lineステップとは?サービス内容、料金、メルマガよりも使える?

今年(2017年)に入り、line@でメッセージを送る際に、メルマガのステップメールと同じような配信方法で配信ができるサービスが登場しました。

LINEステップ」というサービスです。

LP:  http://linestep.jp/lp/01/

 特定商取引法に関する表示
販売会社 株式会社マネクル
運営統括責任者 田窪洋士
所在地 大阪府堺市北区中百舌鳥町5丁811番地 宮前ビル2階

lineサービスの現状と可能性

現在のlineの利用状況を考えると、LINEステップの活用によって大きなビジネスチャンスがあると期待をすることが出来ます。

2016年1月発表のデータによればのlineの利用状況は、

  • 国内利用者が6800万人
  • 1日に1回以上利用する利用者の割合が70.8%、

となっています。

(引用元:http://acrea-web.com/lineat/line-lineat/)

更にlineが注目されるのは、メッセージの到達率、開封率、成約率の高さです。

  • メッセージの到達率は100%
  • メッセージの開封率はメルマガの20倍
  • メッセージにおける成約率はメールの5倍

となっており、lineの方が高い到達率、開封率、成約率を示しています。

(引用元:  http://linestep.jp/lp/01/)

そうなると、販売のプロモーションをする場合、メルマガよりもLINE@を利用したほうが大きく稼げそうな魅力があると思えてきます。

実際、現在多くの事業者が抱えている課題として、メルマガが届かない、見られない、クリックされないという悩みがあると言われています。

ですから、アフィリエイターとしてもビジネス展開において、lineステップの活用に魅力を感じるのはごく自然なことです。

lineステップはネットで契約ができない

そこでアフィリエイターの中には、今すぐこのサービスを利用したいと思う方も少なくないと思います。

しかし残念な事に、LINEステップはネットで契約することが出来ません。

今のところ契約をするには、都市圏で開催されている説明会に参加をすることが必須となります。

これは地方在住の方にとっては正直、「面倒だなあ」と思われるのではないでしょうか?

 

私も地方在住の一人ということもあり、説明会には参加をしていません。

しかし、LINEステップのサービスや契約内容の口コミや評判については、ネットでリサーチすることは可能です。

そこで、私なりにLINEステップの利用について検討してみました。

その結論ですが私は

  • LINEステップに今すぐ飛びつくべきではない。
  • アフィリエイトでの活用にも慎重に検討するべきではないのか?

と考えています。

その根拠としましては次の4つです。

  1. 月額費用が高い。
  2. アフィリエイトが禁止の疑いがある。
  3. 今後開封率が下がる可能性がある。
  4. 所詮ツールでしかない。

それでは何故そのように考えるのか?

その理由について、それぞれ説明をしていきたいと思います。

LINEステップは月額費用が高い

LINEステップを利用する前提として、LINE@のプロプランの契約が必要です。

(LINEとLINE@の違いについては、こちらで解説しています。)

その月額料金ですが21600円。

それに加え、LINEステップの月額料金が別途必要になって、その価格は9800円です。

その結果、月々のコストは合計で31400円になります。

アフィリエイトは、ランニングコストが低いということに魅力を感じて実践をしている人が多いと思います。

ですから、この金額を聞いて落胆する人も少なくないと思います。

 

「はたして、費用に見合う効果があるといえるのか?」

これから利用を検討される方は、費用対効果をよく考えて、判断される事をお勧めします。

LINE@はアフィリエイトを禁止している?

LINEステップは、LINE@上で利用するサービスです。

しかしLINE@自体がアフィリエイトを禁止事項として定めていると思われる、line@規約の条文があります。

line@規約の14条6項に次の内容の記述があります。

 

引用元: http://terms2.line.me/lineat_terms?lang=ja

line@規約の14条6項は禁止事項として、line@を第3者のための広告媒体として使用する行為を禁止すると定めています。

アフィリエイトは、第3者の商品の広告を紹介をする商行為です。

従ってLINEステップを契約しても、ステップメールでアフィリエイトを行うことは、禁止事項に触れる可能性があると考えられます

もっとも、この解釈は私個人の考え方ですので、正確な解釈はline社に問い合わせてみるしかありません。

ただ、LINEステップのLPを読んでみると、導入の成功事例として紹介されているものは、実店舗でビジネスをされている方等、自社製品を販売している方ばかりです。

このことからも、ラインステップはアフィリエイトには不向きのサービスと考えることが出来ます。

今後、lineの開封率が下がる可能性がある。

私は今後、lineの開封率が下がると予測しています。

その理由はメルマガが開封率が下がった理由と同じ理由によるものです。

メルマガが開封率が下がった理由としてはまず、競争の激化です。

 

以前は、メルマガを配信している事業者は少なかったのですが、今日はメルマガを始める事業者が増加しており、競争が激化しています。

その結果、自分の発行したメルマガが読まれにくくなってきています。

 

理由の二番目はは、ルールやマナーを守れない事業者の存在です。

スパムメールを大量に送りつけたり、犯罪に利用したりと社会問題になりました。

私はその結果、メルマガの開封率が下がったと考えています。

 

そして、私はlineステップに関しても同じようなことが起こると推測をしています。

まずラインのステップメールはビジネスチャンスと捉えた事業者が一斉に参入してくると、競合が増え、稼ぎにくくなります。

また読者からすると、メッセージが以前よりも大量に届くようになると、普通はうっとおしいと感じるのではないのでしょうか?

その結果読者がメッセージを無視をしたり、ブロックすることが多くなるのが自然な流れのように思います。

 

更に、ステップメールを知らないウブな読者が多く存在するのを見計らい、ルールやマナーを無視して荒稼ぎを企てる事業者の出現です。

その結果、トラブルやクレームの増加により、line社による規制が入ったり、読者も不愉快な思いはしたくない為の対策を立てると予想をすることが出来ます。

 

結論して、lineステップは一時的に稼ぎやすい時期があるとしても、将来的なだんだんと稼ぎにくくなるのでは?

それが私のline@のステップメールサービスの未来予想になります。

lineステップは、所詮ツールでしかない

そもそも今回のlineステップですが、所詮はツールでしかありません。

このツールを利用したとしても、楽に稼げるようになるとか、売上が上がると判断するのは短絡的です。

なぜなら、メッセージを受け取った読者からすれば、そもそもメッセージの内容が興味が無い、価値が無いと思うのならば購入ボタンを押すという行動はしないからです。

 

従って、メッセージを送るツールがメルマガかlineかに関係なく、メッセージ自体に魅力が無ければ、ツールは意味は持ちません。

そして現状、メルマガを利用して収益を上げられていない方がlineステップを導入していても、収益を上げるのは難しいと思います。

 

LINEステップの契約が向いているのは、すでに顧客リストを多く保有していて、売上の実績がある人です。

これが、私のlineステップのレビューの結論です。

DRMで稼ぐ仕組みを構築するのが先決

lineステップのLPのキャッチコピーを読む限り、あたかも

「メルマガの時代は終わった。これからはline@の時代」

であるかのようなプロモーションを行なっています。

 

メルマガで思うように収益を上げられない人達の中には、lineステップのキャッチコピーに惹かれたという人もいると思います。

しかし、現在でもアフィリエイトでメルマガを活用をして、大きく稼げている人が多く存在していることは確かです。

ですから、もし現状メルマガで結果が出せていないのは、メルマガというツールの問題と考えるのは、適切ではありません。

 

見直すべきは、ツールの変更ではなく、自分自身のDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)の仕組みの構築の方です。

つまりDRMの仕組みが

  • しっかりと稼ぐための構築が出来ているかどうか?
  • 構築出来てとして結果が出ていないとすれば、何故うまくいかないか?をまずは見直すこと

が先決となります。

結局、稼ぐためには楽な方法は無く、地道な作業をコツコツをする続けるしか無いということです。

もしも、あなたがメルマガの開封率や成約率で悩まれているのでしたら、私のメール講座が参考になるかもしれません。

私のメルマガではDRMを利用した稼ぐための仕組みを具体的に紹介しています。

もしもよろしければ、無料のメール講座に登録をしてみて下さい。