一貫性の原理という心理学用語をご存知でしょうか?
この先あなたが、一貫性の原理という心理学用語を常に意識するかしないかで、
- 消費者(or事業者)として情報商材を購入するのであれ、
- 事業者として、ビジネスを展開するのであれ、
大きな損得の差が生じる大切な概念です。
また、一貫性の原理を理解することで、あなたが詐欺商材から身を守る一助になる事が出来ます。
一貫性の原理とは
一貫性の原理は、自分自身の行動、発言、態度、信念などに対して一貫したものとしたいと心理を指します。
この心理状態になる原因としては、
- 自分のこれまでの判断は間違っておらず正しいという気持ち
- 自分のこれまでの努力を無駄にしたくないという気持ち
- 一貫性が無い考え方をしていると、社会から認められないという気持ち
などが挙げられています。
そして人は誰でも少なからず、日常生活の数々の場面で一貫性の原理に従い行動をしています。
しかし、人は必ずしもこの事実を自覚しているわけではありません。
ですから、自分自身で一貫性を破ることをしづらいのです。
ビジネスの場面で他人から一貫性の原理を使用した結果、うまく心理誘導をされて、損をすることもあります。
逆に、自分から一貫性の原理を上手く用いて、ビジネスで有効活用をすることが出来ます。
以下では、一貫性の原理がネットビジネスでどのように利用されているかを
- 消費者サイドではどのような心理状態になるのか
- 販売者サイドがどのようにこのテクニックを用いるのか
を解説していきます。
消費者サイドでは一貫性の原理はどのように作用しているか
一貫性の原理(コンコルド効果)
消費者が一貫性の原理の原理に基づき、合理的な選択をできずに維持することをコンコルド効果とも言います。
コンコルドとは、1969年に初飛行を成功させた超音速旅客機の事です。
超音速旅客機コンコルドは、定員が少なかったうえ、燃費も悪く当初から採算ベースにのらないとの見通しが当初からありました。
しかしいったん動き出した計画を途中で止めることができませんでした。
このことから、コンコルド効果は人間が一貫性を保ちたいという一貫性の原理とよく似ていると言えます。
事例紹介
事例を幾つか提示します。
事例① 受験勉強
難関の国家資格試験。
もう何年も受験をしているけれども、合格が出来ない。
そして本人も合格へのモチベーションが落ちてしまっている。
それでも今までも努力が水の泡になるのを恐れていて、仕方なく惰性で勉強を続けている。
事例② 復縁
恋愛関係は、ほぼ破綻している状態。
しかし、何年も付き合ってきたので、時間もお金も心も一緒だった、あの頃を忘れられない。
その為、何とか復縁をしたいと考えている。
事例③ 株式投資
保有株の含み損がどんどん拡大している。
株式投資の場合、値上がりの可能性がある。
その為に、思い切って損切りが出来ない。
損切りをする勇気
アフィリエイトは、FXの失敗のような、借金というマイナスを抱える事はありません。
あなたの損失は情報商材代金を回収ができないだけです。
更に稼げないノウハウを続けるのは時間の無駄です。
そのような場合には、投資でいう損切りを行うという決断も必要だと思います。
あなたが現在実践しているネットビジネスを一通りやってみたものの成功の可能性が見いだせないとあなたが感じるのであれば、スパッと止める事も検討してみて下さい。
セールスマンの一貫性の原理を用い方
アフィリエイトでは、メルマガという媒体の中で活用をすることが出来ます。
#STEP1
メルマガ一通目で、無料プレゼントを提供する際に、メルマガ読者に何らかのアクションを条件にします。
例えば、
- メルマガの感想文の提出
- 将来の夢や目標のコメントの提出
等です。
#STEP2
メルマガ二通目、三通目以降も同じです。
メルマガ読者に何らかのアクションを要求して行きます。
そうすることでメルマガ読者さんは、一貫性の原理に働いて、自然と(無意識に)あなたの要求に従う可能性が高くなるのです。
人間は、変化を嫌う一面があります。
ある程度の信頼を置いた人物であれば、疑うよりも信頼をして現状を維持しようとするのです。
#STEP3
その結果メルマガ配信者は、メルマガ読者との間の心の距離を徐々に縮めていくことが可能になります。
そしてセールスがし易い環境を作る事が出来るのです。
一貫性の原理のまとめ
以上、一貫性の原理について
- 実例を交え
- 詐欺から守れる心理学知識であること
- 状況によっては損切りの必要性
- ビジネス活用の方法
について解説をしました。
一貫性の原理の原理は、ネットビジネスに限らず人生の決断をする際にも大いに活用ができる知識です。
あなたの人生をより実りあるためにも、一貫性の原理を是非上手く活用して頂ければと思います。