情報発信ビジネスとは。そのやり方・戦略

情報発信ビジネスという言葉を最近ネットで良く目にします。

 そもそも情報発信ビジネスとは?

このビジネスの定義は私が調べた限り、人それぞれで明確な定義は存在しないようです。

 

従って、この記事では私がイメージする情報発信ビジネスの内容について解説をしていきます。

 

情報発信ビジネスには次の特徴があります。

 

それはアフィリエイトとは異なり、自分の独自コンテンツを販売するということ。

 

情報発信ビジネスやり方

 情報発信ビジネスのマーケティング手法

情報商材アフィリエイトとマーケティング手法は同じです。

 

ダイレクトレスポンスマーケティングというマーケティング手法を用います

 

情報発信ビジネスのビジネス展開は具体的には次の通りです。

 

  1. 自分の実績、ノウハウ、有益な知識、情報をブログ、SNS,無料レポートでメルマガに登録してもらう(集客)
  2. メルマガ読者(顧客リスト)とメルマガの中で信頼関係を築く(リスト教育)
  3. 信頼関係を十分に構築ができた段階で、販売を行う(販売)
  4. メルマガ読者(コンテンツの購入者、未購入者)に対し、メルマガを配信し定期的フォローアップを行う事でリストの減少を防義、維持、拡大に務める。

情報商材アフィリエイトの違い

メルマガを使いダイレクトレスポンスマーケティングを用いて、販売をする点は情報商材アフィリエイトと同じです。

 

情報発信ビジネスと情報商材では、販売をする商品で大きな違いがあります。

 

情報商材アフィリエイトでは、販売するのは他人の商品(情報商材)。

 

他方、情報発信ビジネスで販売するのは、自分の独自コンテンツ。

 

つまり、自分の商品を売るか、他人の商品を売るかどうかが両者の違いになります。

 

自分で商品を作成し、販売するという事でインフォプレナーと同じです。

 

しかし情報発信ビジネスの場合、アフィリエイターを用いません。

 

 情報発信ビジネスの魅力と難しさ

情報発信ビジネスの魅力

リスト教育で濃い見込み客だけに対し、自分だけで販売活動を行います。

 

独自の収入源の確保、これが情報発信ビジネス最大の魅力と言えます。

 

アフィリエイトの場合ですと、アフィリエイトしていた商品がある日突然、販売停止になる可能性があります。

 

あるいはアフィリエイト報酬が下がる場合もあります。

 

そのような場合、独自コンテンツを持っている場合は、以上述べたアフィリエイトのリスクを回避することが出来ます。

 

また、アフィリエイト以外の収入源の複数化することが可能になります。

 情報発信ビジネスの難しさ

ただし、これには条件があります。

 

ダイレクトレスポンスマーケティングを上手く活用し顧客リストが沢山集まっていることです。

 

その為にはメルマガ読者が沢山集まって、強い親近感、信頼関係が構築出来ていることが条件になります。

 

メルマガ読者を集めるためには、そもそも魅力のある情報発信であることが必要です。

 

その為には、自分の実績や経験、ノウハウが無いと、メルマガ読者はなかなか集まらないのが実情です。

これが独自コンテンツを販売する情報発信ビジネスの難しさでもあります。

 情報発信ビジネスを成功に導く2つの戦略

しかし、その困難を打開するために2つの方法があります。

インプット(勉強)

一つは、あなたがターゲットとして想定している見込み客に向けた有益な情報を提供するために、勉強をすること。

 

これは、情報発信ビジネスがそもそも、情報を商品にしている以上、このビジネスを辞めるまでずっと有益な情報を提供するために、勉強し続けることは当然なのです。

 

そして、もしも自分が人より知らないと思ったら勉強をする。

 

もしもそれが嫌ならば、このビジネスはもう辞めるしかありません。

初心者向けをターゲットにした情報発信

もう一つは、うーんと初心者向けをターゲットにすること。

 

例えば、ワードプレスの開設方法について、もう既にみんな知っていると思うかもしれません。

 

しかしそうでもありません。

 

ワードプレスをやってみたい、でもやり方が面倒で二の足を踏む人は多いのです。

 

そんな人達に向け、あなたが丁寧に解説をした無料レポートをプレゼントする事で、メルマガ読者の心をつかむ可能性があるわけです。

 

実績なしでも、情報発信は行なっていく価値がある。

確かに自分がこれと言った実践が無い場合、ブログやメルマガで情報発信をしてみる事は、開始当初は収益を上げる事は難しいと思います。

 

しかし長く続けていけば、経験、実績、知識が必ず身に着いていくので、魅力ある情報発信になっていく可能性が高いです。

 

ですから、自分の実績が他人よりも見劣りすると感じても、まずはチャレンジ(行動)をしてみることをお勧めします。

 

 情報発信ビジネスのやり方を解説した教材

それではどのように、情報発信ビジネスを行なって行けば良いのか?

 

そのノウハウ、手順を解説した情報商材があります。

 

それは、アンリミテッドアフィリエイトです。

 

この商材は、情報商材アフィリエイトの商材と一般的に認知されています。

 

しかし、情報商材アフィリエイトと情報発信ビジネスの違いが販売する商品の違いだけなので、マーケティング手法はほぼ同じです。

 

ですから情報発信ビジネスのやり方を学ぶには、アンリミテッドアフィリエイトで学ぶということをお勧めします。

 

アンリミテッドアフィリエイトの紹介記事はこちらになります。

アンリミテッドアフィリエイトNEO