情報発信ビジネスを実践するにあたり、常に意識しておく必要がある事項があります。
それは、主張の一貫性です。
主張の一貫性が重要な理由
情報発信ビジネスは、有益な情報を消費者に提供するビジネスです。
情報をお金で買うこと、現在の日本の多くの消費者は、この事に慣れていません。
むしろ消費者は疑心暗鬼になり、疑う人は少なくありません.
これは、見込み客が商品を購入した時のメリットやベネフィットがイメージがしにくいからで、売ることが難しい理由なのです。
従って、販売活動をするに際して、
- 販売者が信頼出来る人物であること
- 購入するだけの価値が商品に存在すること
を実感してもらうために、時間をかけて説得をしていく事になります。
この時間を掛けた説得において、常に意識しておくべきことが主張の一貫性です。
情報発信者の主張の内容の全てに、
- 一つの信念に基づいた一貫した主張があること
- 主張全体の内部に自己矛盾が無いこと
が見込み客から信頼を得るために必要になってくるのです。
逆にコロコロと自分の主張を変える人、以前の発言と矛盾する発言をする人を、人はまず信用をしません。
- そのような発言をする人には、芯(信念)が無いのではないか?
- 自分だけの目先の利益だけを考えている人物なのではないか?
と思われる可能性があります。
例えば、
- ダイエットをテーマにしているブログなのに、ある日突然転売の商品を紹介すること
- コピーライティングのスキルを磨くことを何度も主張しているにも関わらず、ある日突然リライトツールを紹介すること
- youtubeで稼ぐ事はとても難しいからお勧めしないという内容の記事の後で、新作のyoutube教材をアフィリエイトすること
などは自己矛盾に思われて、その主張が明らかにおかしいと思われる可能性があります。
主張の一貫性の情報商材アフィリエイトにおける適用
情報商材アフィリエイトでは、ブログとメルマガというメディア媒体で、コンテンツを構築します、
最初に行う作業はサイト設計です。
その際に、
- ブログのテーマ
- 自分の理念
- ターゲット
を明確に決めます。
この作業は家の建築でいう土台に当たります。
土台がしっかりしていない家は壊れやすい以前に、住めたものではないので、購入する人はいません。
例えばラーメン屋の看板なのに入ってみたら、和食の店だった。
そんな店に人は二度と入りません。
情報商材アフィリエイトにおいて作成する、ブログとメルマガのコンテンツの内容は次の通りです。
- ブログの目的
- ブログのプロフィール
- ブログのそれぞれの記事
- ブログのオプトインページ(メルマガ登録ページ)
- お勧めする商品、販売する商品
- メルマガの情報発信の一通、一通
そして以上のコンテンツに対して、
- ブログのテーマ
- 自分の理念
- ターゲット
に矛盾が無い事、一貫していることを定期的に確認することが、主張の一貫性を図るためにも必要になります。
自分のの考えや思いは変化しやすい
主張の一貫性を定期的に確認する理由は、人の考えや思いは日々刻々と変わっていくからです。
特にネットビジネスに携わる人は、毎日新しい情報を取り入れているので、考え方も少しずつ変わっていきます。
そして、当初の目標や意図を忘れてしまい、相矛盾した情報発信をしてしまうことがあります。
従って、このようなことが無いためにも、自分のコンテンツが全体として一貫性があるかどうか、定期的に確認する必要があるわけです。