アフィリエイトで、なぜコピーライティングが重要なのか

最近は情報商材アフィリエイトサイトにおいて、コピーライティング講座が多くなりました。

 

私自身も、コピーライティングを学ぶことは重要であると考えています。

 

そこで今回は、私なりの視点を踏まえて、コピーライティングを学ぶ意義(その重要性)について説明をしていきます。

 

アフィリエイトにおけるコピーライティングの活用意義とは次の2つであると考えています。

  1. 商品を売るための文章、すなわち広告として文章(=コピー)を書くこと
  2. 商品を売らないまでも、訪問者に心に突き刺さる文章を書いて、記事作成者の意図に沿った行動をさせること

アフィリエイトの魅力 リアルビジネスの営業との対比

アフィリエイトはネット上で商品の売り買いが行われるという性質があります。

 

アフィリエイトは対面の営業とは異なり、メリットが色々と挙げられます。

 

あがり症の人、どもりに悩んでいる人はリアルビジネスの営業職に向いていません。

 

あがり症、どもりが営業の仕事をする上での欠点になると思われるからです。

 

しかしネットで商取引が完結するアフィリエイトでは、そのような欠点は問題になりません

 

しっかりとしたコンテンツを作っていけば、売れていくことが可能だからです。

 

 

更に、リアルビジネスのビジネスの営業では一対一の対面が普通です。

 

つまり一人の見込み客に対し、一人ずつセールスを行っていくことになります。

 

これに対しネットビジネスでは、ネット上にアフィリエイトのセールスの記事を一度作成すれば、不特定多数の人に見てもらえる可能性があります。

 

これに加えて、ネットビジネスではPDCAの業務改善が容易ということが挙げられます。

 

例えばアクセス解析を通じて、現在の自分の業務上の課題点を発見することが一目です。

 

つまり、アフィリエイトの魅力は次の3つ通りです。

  1. 一度だけ記事を作成すること
  2. 不特定多数の人に見てもらえる可能性
  3. PDCAの業務改善が容易

リアルビジネスの営業とは異なり、稼ぐためには恐ろしいほど効率が良い、それがアフィリエイトの魅力なのです

アフィリエイトの難しさ リアルビジネスの営業との対比

以上、アフィリエイトの魅力、可能性について説明しましたが、難しさもあります。

 

それは対面とは異なって、フォローが出来ないという事です。

 

あなたのアフィリエイト記事を見つけた訪問者は、あなたの記事を読んだところで、まずあなたとコンタクトを取ろうとは思いません。

 

例えば、あなたの文章を読んでみたければ、分からない箇所があった場合などです。

 

また適切な改行をしない等、そもそも文章が読みづらい場合は、そもそも読まれません。

 

仮にあなたの記事を読んだとしても、スルーされるのがオチです。

 

これが対面の営業ならば、その場で質問ができる等フォローをすることができます。

 

しかしアフィリエイトの場合、現在訪問している人に対し、その場で直接にコンタクトを取るということが出来ません。

ここがリアルビジネスの営業とは違うアフィリエイトの難しさになります。

 

ですから、文章を書くにもちゃんと書かないといけないし、そのための技術も必要なのです。

アフィリエイト記事で実際に売れていくための3ステップ

その為にはアフィリエイト記事では、訪問者が実際にあなたの記事を読んで、

  1. 興味を持ち
  2. 共感や信頼を感じて
  3. 購買という行動をしてもらう

という3ステップが売れるために必要です。

コピーライティングの内容とその解説

そして3ステップ、いわば3つの壁を乗り越えて成約にさせるための学問がコピーライティングです。

具体的には、

  1. 儲けるための参入市場の決定
  2. リサーチ(市場調査)
  3. ターゲットの決定
  4. 記事作成

という順になります。

 

記事作成では、次の4点を意識することが必要です。

  1. ターゲットにどういう感情を抱かせたいのか?
  2. あなたの記事を読者が興味を持って、読んでもらうためにはどうすればいいのか?
  3. あなたの記事を読んで、興味を持続させ、あなたのサイトを信用してもらうためにはどうすればいいのか?
  4. 最後に他のサイトからではなく、あなたのサイトから購入してもらうためにはどうすればいいのか?

ということを学ぶことで、あなたの文章に対する読者の反応(=売上)も大きく変わっていきます

 

以上がアフィリエイトにおけるコピーライティングの内容とその重要性の解説になります。

最後に(コピーライティングは社会生活においても役に立つ)

文章の重要性は何もアフィリエイトに限りません。

 

人間の営みにおける文章の重要性は言うまでもありません。

  • 日常会話でも、言葉を選ばないと人を傷つけることがありますし、言葉が愛を結ぶことがあります。
  • 大臣の不適切な発言で、辞任に追い込まれることもあります、
  • 契約書は言葉という文言で成り立っています。

 

つまり文章こそが、人は考えて行動をしている源泉である言えるわけです。

 

このことを逆に言えば、文章を使って人を動かすことが出来ると言う事にもなります。

 

ですから、コピーライティングを学ぶ意義、活用する場面はアフィリエイトに留まらないというわけです。

 

ビジネス全般、いや人生全般において広く活用ができるスキルと言うことになります。

 

これで、もうあなたがコピーライティングを学ばない理由はないと思います。

 

是非、チャレンジして頂ければと思います。