結論から言えば、情報商材とお金は思考力を奪う副作用もある事に注意した方が良いという事です。
アフィリエイトには自己投資が重要ですよと、よく言われるのですが、注意が必要です。
自己投資の副作用って奴です。
情報商材を購入する人は、お金を支払った以上、ノウハウやマニュアル通りにやれば結果が出ると考えがちです。
つまり、お金で成果までの道のりがショートカットができるという期待です。
しかし、情報商材にも色々がありまして、というより大半の情報商材は質が悪い。
ですから、真面目にやってもまず結果が出ません。
ノウハウやツール自体も古いものだとしたらバージョンアップされない限り、使える代物ではありません。
そして、バージョンアップがされないものが多いです。
もっと酷い販売者になると、失踪して消息不明になる販売者もいます。
■具体例
販売者:富川優太
商品名:ASS 初心者がアフィリエイトで稼ぐ方法
ASP;アドモール
(ASSのアフィリエイトリンクをクリックしても、販売ページに飛ばないのに、未だにアフィリエイトリンクを貼っている人が多いのはなぜ?)
つまり簡単にいうと、詐欺ということです。
しかしまじめな人ほど、情報商材ビジネスの現実を理解が出来ません。
騙されたと思うより、自分の努力が足りないという思いがちです。
それは、誰しも最初は騙されたと言う事を認めるのが、辛いからです。
次に、仮にまともな情報商材だったとします。
しかし、購入者の立場からすると、お金を支払った以上は、成果が出ない状況に我慢ができません。
だって、お金を支払ったのですから。
情報商材って、高いですよね。
2万、3万。。
つまり、支払ったお金のことにこだわって、なんかオカシイと思うのです。
そして、オカシイなあと思いながらも、作業をし続ける。
でもそれは時間の無駄なのです。
そして、今までの時点で購入者が気づいていない点があります。
それは、情報商材を購入して、思考することを放棄しているということです。
このノウハウをマニュアル通りに行えば良いという考え方が、思考の放棄です。
しかし、ネットビジネスはビジネスである以上、マニュアル通りに行えば結果が出るわけがないのです。
成果をだすためには、自分なりの仮説と検証や工夫が必要であり、その為には思考力が必要です。
そしてノウハウをコレクターの人は、ノウハウで結果が出ない場合に、ノウハウに問題があるとして、ノウハウの浮気をしがちです。
ここで、なぜノウハウをコレクターになるかというと、お金を使うから、お金を持っているからです。
お金で情報商材という情報を買って、沢山の情報に囲まれて思考が混乱するという皮肉。
これじゃあ、ますます思考ができない、そんなことになりはしませんか?
もしも、そうだとしたら、情報商材は必要が無いのか?と言う話になります。
ネットビジネスで成功する人は、情報商材を買わなくても成功しますし、失敗する人は何を買っても成功しません。
では両者の差は何か?
私はその差は思考力の差だと考えています。
ではその思考力とは何かというと、一言で言うとターゲットに価値を提供する思考力です。
情報商材を金を生み出すバイブルのように思う人は、見込み客に価値を提供するという意識がどうも弱くなる気がします。